2013年5月25日土曜日

給食アレルギーのための研修会 その③

こんにちは。

今日も、2013年5月17日のNHKデータニュースによる「相模原市・給食アレルギーで教職員に研修」という記事の続きを書かせていただきます。

教職員や保護者に食物アレルギーの特徴や対処法を学んでもらおうという研修会が相模原市の小学校で開かれ、小中学校の教職員や、アレルギーのある子の保護者などおよそ50人が参加しました。

研修会では、医師から食物アレルギーの特徴や、子供にショック症状が出た際に、「エピペン」と呼ばれる、症状を和らげるための薬を注射する手順を学んだということです。

参加した教諭は、「クラスに注射器を持つ子がいて、判断が難しい、と感じていたので専門の医師の話を聞けて良かった」と話していました。


参加された親御さんの感想もありましたので、次回また書かせていただきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿