2013年4月16日火曜日

相模原市で風疹予防接種の助成

こんにちは。

今日はニュース等で最近とりあげられている「風疹の予防接種」について書かせていただきたいと思います。

4月16日のNHKデータ放送ニュースで「相模原市・横浜市・川崎市で風疹予防接種の助成」という記事を見つけました。

記事内容によると、

風疹が流行していることを受けて、相模原市でも妊娠を希望している女性などを対象に、予防接種の費用の一部を助成する制度を始めることになり、感染を防ぐための取り組みが広がっているそうです。

そもそも風疹とは、風疹に対する免疫を持たない女性が、妊娠中(特に妊娠初期)に風疹に感染すると、胎児が白内障、先天性心疾患、難聴等を主な症状とする先天性疾患(先天性風しん症候群)にかかるおそれがある、という感染症。

風疹に感染した人が増えている、というニュースをよく聞く中で、市が予防接種に力を入れてくれるのはありがたいですよね。

まだまだ続きがありますので、次回更に書かせていただきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿