2013年4月30日火曜日

養育医療給付 その5

こんにちは。

今回も、前回に引き続き、相模原市の「養育医療給付」という制度について書かせていただきます。

前回は、「養育医療給付」が使える「指定養育医療機関」を調べてお伝えしました。

今回はこの給付を受けるための申請書類をご案内したいと思います。

申請書類は以下のとおりです。

・養育医療給付申請書
保護者の方が記入。市のホームページよりダウンロード可。

・養育医療意見書
 医療機関で記入。

・世帯調書
保護者の方が記入。

・印鑑(認印で可)

・所得税額証明書など
生計を同一にする世帯全員分用意。
申請日が1月~6月末日の場合は前々年分、7月~12月末日の場合は前年分。

・確定申告をしている方
確定申告書の控え(税務署受付印のあるもの)
(電子申請の方は、内容受付通知の控えをあわせて持参のこと)

・会社員等給与所得者
源泉徴収票(勤務先発行で支払者印のあるもの、コピー可)

・上記以外の方
住民税の課税証明書等、昨年中の所得額を確認できるもの

・生活保護を受けている方
生活保護受給世帯であることの証明書(福祉事務所発行のもの)

必要な申請書類は以上になります。

それでは、次回も養育医療給付の続きを書かせていただきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿