2012年10月1日月曜日

小規模雨水利用設備

こんにちは

今日は台風一過で、

すっごくいい天気でしたね。

たまった洗濯物の山を、

やっと干すことができました。

さて、昨日私が言っていた、

雨水活用設備への助成金について、

調べてみました。

相模原市では、未利用資源の有効利用を促進するため、

小規模雨水利用設備の設置費の、

一部を補助しているそうです。

対象は市内で自ら居住するための

住宅(店舗等の併用住宅を含みます。)に

対象設備を設置する人だそうです。

ちなみに、対象設備は一つの住宅等につき、さ

一台だそうです。

あと対象設備の仕様は

雨水タンクの容量が、「0.5立方メートル未満」、

屋根に降った雨を、雨どいから取水できること。

雨水タンクのフタは、容易に外れず、

材質は遮光性の高いものであること。

雨どいからの取水の際、

ごみ等の流入防止や堆積した砂や

土等の沈殿物の排出が容易で、

「飲用に適さない」旨の表示が、

あることが望ましいとのことです。

では今日はながくなったので、

明日に応募資格や助成金の額について、

書いていきますね。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿