2012年10月4日木曜日

ハンドル形電動車いすの助成金


こんにちは

今日はいい天気でしたね

たまった洗濯物をいっきに片付けることができて、

本当気持ちの良い日です。

さて昨日はハンドル形電動車いすの助成金が、

相模原市では支給されることについて書きました。

今回はハンドル形電動車いすの対象者や助成金について、

調べてみました。

まず、対象者は市内在住(施設に入所している人を除く)で、

1.       身体障害者手帳の下肢・体幹機能障害1級から4級の人

2.       補装具費支給制度による電動車いすの支給が受けられない人

3.       介護保険制度による電動車いすの貸与が受けられない人

以上の1から3のすべてに該当して、

世帯全員の市民税が非課税の人のようです。

そして助成金額はハンドル形電動車いす購入費の2分の1で、

上限の金額は15万円のようです。

ハンドル形電動車いすは30万円くらいで、

購入できるので助成金は結構負担してくれるんですね。

相模原市かなり太っ腹です。

相模原市に住んでいて上の条件を満たしている方は、

ハンドル形電動車いすを購入するのもいいかもしれませんね。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿