2012年11月16日金曜日

ひとり親家庭等への支援 その1

こんにちは

今日も私のブログを読んで頂き、

ありがとうございます!!


今日からは
ひとり親家庭等への支援について書いていきます。
 
この助成制度は、離婚などの事情により、
 
ひとり親になった家庭が対象です。
 
特に、乳幼児や児童を抱えたひとり親家庭に対しては、

それぞれの家庭の実情に応じたきめ細かな支援を行う必要もあります。

現在、各こども家庭相談課の窓口等での

「母子(父子)福祉相談」や、

経済的な支援としては国の制度です。

「児童扶養手当」「福祉資金貸付制度」のほか

相模原市では独自の福祉手当の支給などを通して、

ひとり親家庭の生活の安定のための、

支援を行っているようです。

制度ごとにもそれぞれ所得制限や資格審査があるようですね。

明日もこの制度について調べたことをかきますね。

ではでは



0 件のコメント:

コメントを投稿