2013年3月20日水曜日

相模原市認定保育室 その2


こんにちは。

前回ご紹介させていただいた「相模原市認定保育室」についてもう少し調べてみました。


保育室の認定基準として、

定員:
10人以上
入所児童数は定員の概(おおむ)ね2分の1以上であること。

開所時間:
1日11時間以上

職員配置:
保育士資格等を有する常勤の施設長を置くこと。
保育者の配置は、児童福祉施設最低基準によるものとし、2分の1以上は保育士等の資格を有する者。

施設等の設備:
保育室の面積は、児童1人当たり1.98平方メートル以上確保されていること。
消火用具、非常口その他非常災害に必要な設備が設けられていること。

保育内容:
国が定める「保育所保育指針について」「認可外保育施設指導監督基準」等に沿った保育を実施すること。
延長保育、休日保育、障害児保育、一時保育等いずれかの保育サービスを提供すること。


以上の条件を満たしている施設が「認定保育室」と呼ばれるわけですね。確かに認定保育室一覧を見てみると、認可保育園に比べて保育時間が長い所がけっこう多いのが分かります。

では、次回もこの「認定保育室」についてもう少しとりあげてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿