2013年3月25日月曜日

相模原市の認定こども園 その2(補助制度)

こんにちは。

前回書かせていただいた相模原市の「認定こども園」、自分の感想としては、

夕方まで見てくれるし、年間開園日も結構多い、しかし、率直な感想としては、休園日が土日祝というところ、幼稚園の基本料金+利用料がかかる、という意味では、働くお母さんお父さんにとってはやはり「保育園・保育室」の方が使いやすいのかな、という気がします。

が、この「認定こども園」を利用する方にも市からの「補助金」があるんですね~。これを使えばけっこう助かる!!

相模原市の幼稚園型認定こども園の「保護者負担軽減補助金」とは、
幼稚園型認定こども園において、幼稚園の教育時間の前後または長期休業期間等に行われる保育で、設置者が利用契約に基づき徴収する保育料(預かり保育利用料)のうち、補助の要件に該当し、かつ、1か月間以上の定期利用契約に基づくものについて、その一部を市が助成する制度。


この制度は利用するしかないっ!ということで次回も補助金についてもう少し調べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿