2013年3月31日日曜日

相模原市 病児・病後児保育事業 その1

こんにちは。

今回は相模原市の保育園に入園していらっしゃるお子様が病気の時など、こんな保育もあります、をご紹介します。

私もよく子供が熱を出して、すっきり回復しない時、仕事を何日も続けて休むことがとてもストレスだったことがありました。もうだいぶ元気なんだけど、保育園には預けられないし・・・という時、こんな事業を利用できていたらなあ、と今更ながら思ったりします。

では、そんな「病児・病後児保育事業」とはいったいどういう制度なのか?

相模原市の保育園に通うお子さんを対象に、病気中や病気の回復期で集団保育が困難であり、仕事などの事情により保護者が家庭で保育できない場合、 一時的にお子さんを預けることができる事業、それが「病児・病後児保育事業」。
これまでは、「病後児保育事業」だけの実施だったものが、平成23年7月から、新たに「病児保育施設」として北里キッズケアルーム「ひまわり」が開設されたそうです。

では、具体的にどういった条件があるのか、預けるために料金はどのくらいかかるのか?次回調べたことを書かせていただきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿