2013年3月6日水曜日

PM2.5 相模原で対策強化 その1

こんにちわ! 

今日は中国の深刻な大気汚染,PM2.5に対する相模原の対策強化の話題です。

相模原市によると、これまでのところ市内のPM2.5の濃度が国の環境基準値(1日の平均で1立方メートル当たり35マイクログラム)を上回った日はない、とのことで今のところ一安心ですが・・・

でも、日本からそんなに遠くない中国で起きている問題だからこそ、日本への影響には常に情報をチェックしたいところ。特にお子さんやお年寄りがいるご家庭では心配になりますよね。これから春になり暖かい風が中国の方から強く吹いてきたりすると黄沙の影響と共にこのPM2.5の測定結果はチェックしないと、ですね!

そんな中、先月2月28日、NHKのデータ放送ニュースや各メディアから、「相模原市でPM2.5の対策強化」のニュースが公表されました! 

ちょっと長くなりますので、ニュースの内容は次回に書かせていただきます。よろしければご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿