2013年3月28日木曜日

相模原市特定保育 その1

これまで、就労などでお子さんを預けたい保育園、保育室、こども園などを紹介してきました。

でも、まだまだあります!これは、フルタイムでバリバリ働きたいお母さん、お父さんには向いていないかもしれませんが、
相模原市には「特定保育」という方法もあります!

私も以前、藤沢市で同じ制度を利用していました。藤沢市では「一時保育」と呼ばれていましたが・・・

以前にも書かせていただきましたが、その当時「認可保育園」に子供を預けたかったのですが、なかなか空きが出ず、毎月市役所のこども課へ足を運んでは「まだ空いてませんか」と問い合わせ、しまいには市役所の人にこちらが名前を名乗らなくても「○○さんですね」と自動的に資料が出されてくるくらい熱心に通っていたものです。

さらに、「これから仕事を探します」というよりも「もう就労証明も持ってて、働いてるんです」の方が有利かな、と思い、まずはこの「一時保育(特定保育)」で子供を預け、週3日外で働いて実績を作りました。

その甲斐あってか?市役所の人がいい加減しつこさに面倒くさくなったのか? その後めでたく希望する認可保育園に入園も決まりました!

こんな経緯もありますのでご参考までに。
ではでは、次回相模原市の「特定保育」を詳しく調べてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿