2012年9月4日火曜日

本当!?市ごとで●●の手当てに差があるの?

こんにちは

今日は昨日の予告どおり、

藤沢市と相模原市の子供手当てに差があるものに、

注目をしてみました。

さて、今回の注目は“高校生への奨学金貸与制度”についてです。

まず、藤沢市では、経済的な理由で高等学校への進学が困難な生徒に、

奨学金を給付しておりましたが、

公立高等学校の授業料不徴収及び高等学校等就学支援金制度に伴い、

平成21年度をもって廃止になったそうです。

なので、奨学金は0円です。

さて、相模原市は次のすべてに該当する人に限り、

貸与金額  月額 9,900円 

(貸与期間  高等学校等の正規の最短修業期間)するそうです。

1.市内に居住し、学校教育法に規定する高等学校、

 中等教育学校(後期課程に限る。) 、
 
 高等専門学校及び専修学校(高等課程に限る。)に在学する人

2.経済的理由により修学困難な人

3.学業を続けようとする意欲のある人

4.神奈川県その他の公共団体又は
 
 公共的団体から奨学金その他これに類する金品を
 
 受ける予約又は貸与若しくは
 
 給与を受けていない人(他の奨学金等との併用はできません。)


どうやら、“高校生への奨学金貸与制度”に着目すると、

相模原市のほうが藤沢市より優遇されるみたいですね。

また明日も比較しますね。

ではでは

参考URL
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/faq/faq_000071416.shtml

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kosodate/teate_josei/000069.html

0 件のコメント:

コメントを投稿