2012年9月6日木曜日

この手当てしってますか?



こんにちは


今日も、藤沢市と相模原市で比較を

しようと思って、両市の市役所のページを

見ています。

すると、けっこう知らない手当ってあるんだなぁと、

一人で関心しています。

特に、”児童扶養手当て”という手当を私は

今まで聞いたこたとがありませんでした。

児童扶養手当てというのは、

18歳に達するまでの該当児童(障害がある場合は20歳未満)が、

家にいる母や父、または父母に代わってその児童を

養育している人が受けられる手当てです。

ただし対象は次の該当項目のいずれかを、

満たした児童です。

1.父母が婚姻を解消したとき

2.父または母が死亡したとき

3.父または母が市で決めた、程度の障害の状態にあるとき

4.父または母の生死が明らかでない児童

5.父または母から1年以上遺棄されている児童

6.父または母が1年以上拘禁されている児童
7.母が婚姻しないで生まれた児童 
8.父・母ともに不明である児童(孤児など)
うううん、いろんな手当てがあるんですね。
この手当ては藤沢市と相模原市でほとんど、
同じ条件みたいですね。
明日は、この手当てをふかぼりして説明しますね。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿